京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

京都大学農学部四明会

京都大学農学部四明会は、農学部が創設されて間もなくの大正13年9月に、農学部の教職員、学生、卒業生を構成員とする学内団体の「四明会」が発足しました。会の名称は、農学部構内からよく見える比叡山の峰の一つである四明ヶ嶽にちなんだものです。現在の四明会は農学部、農学研究科の卒業生・修了者を正会員、現・旧教員、現職員、学生などを特別会員とし、会員相互の連絡を密にし、親睦をはかることを目的として活動をしています。四明会の活動としては、名簿の発行の他に名誉教授と現職教員の交流の場である「培根会」の開催、学生と教職員が参加するソフトボール大会の開催などの事業を行っています。


農学部の各学科、旧学科等にはそれぞれ同窓会組織があり、四明会と密接な連携をもちつつ、独自の活動を行っています。農学科の「KNDゆりの木会」、旧林学科の「京大クローネ会」、旧農芸化学・応用生命科学科の「六成会」、旧農林生物学科の「南窓会」、旧農業工学の「洛水会」、旧水産学科の「緑洋会」、旧林産工学科の「ユナリグナ」、旧畜産学科の「はくび会」、熱帯農学専攻の「熱田会」、旧農林経済学科・生物資源経済学科の「洛友会」、旧食品工学・食品生物科学科の「中陽会」です。

連絡先

〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学農学部四明會
TEL&FAX:075-753-6030
E-mail:shimei*kais.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

ホームページ