京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

洛水会(地球環境科学専攻同窓会)

洛水会は母体となる京都大学農学部・農学研究科の農業工学関連研究室の卒業生、教員(及び元教員)ならびに関係者によって構成される同窓会組織です。卒業生の出身学科・専攻は、幾たびかの改組を経ている関係で旧農業工学科、旧農業工学専攻、旧生物生産科学科の農業工学関連研究室、旧生産環境科学科の農業工学関連研究室、そして現在の地域環境工学科および地域環境科学専攻農業工学関連研究室にわたっています。洛水会は長い歴史を有しており、会員数は現在2100名以上を数えています。


洛水会は会員相互の親睦を図り、農業工学の発展に資することを目的として設立されました。大学にある関連研究室の他に全国に7つの地方支部があり、年1回の総会において相互の交流・親睦が行われています。また洛水会名簿を年1回発行し、名簿情報だけではなく教室だより、支部だよりを掲載しています。教室だよりでは、各研究室の近況や現在の研究状況について、また支部だよりでは各支部の会員の近況、地域における農業工学関係の現状・課題等について報告されています。学内においては新入生茶話会、スポーツ大会、卒業祝賀会を開催し、在学生に対しても交流・親睦の機会を提供しています。

連絡先

〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学農学部内 
京都大学農学部洛水会事務局

ホームページ

--