京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

会長挨拶

京都大学同窓会長 京都大学 総長  山極 壽一
京都大学同窓会は、会員相互の交流と親睦、そして京都大学の発展に貢献することを目的とし、2006年11月に設立され、今年で9年目を迎えることになりました。

現在、学部、研究科等同窓会に加え、国内の地域同窓会は、北は北海道から南は沖縄まで、海外においては、東アジアから、北米、南米、ヨーロッパと広がりをみせ、100を超える同窓会およびその会員が入会しています。今後、全国各地に、そして海外においても一つでも多くの同窓会が設立されることを願っているところです。

大学というのは世界に通じる「窓」であり、京都大学という「窓」から各界に飛び立たれた皆様の人生には、さまざまな局面があることでしょう。そんな時、共に学んだ同期、恩師、多様な分野で活躍する世代を超えた同窓生とのつながりが、道を拓くきっかけとなることがあるはずです。

京都、京都大学という接点だけでなく、学部、研究科、地域など接点はあらゆるところにあります。ぜひとも、同窓会活動を通して多くのつながりを持ち、人生の1つの糧としていただければと願っております。

今後とも会員の皆様には、京都大学同窓会活動に、より一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。

京都大学同窓会長
京都大学 総長  山極 壽一