京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

会長挨拶

京都大学同窓会長 京都大学 総長  湊 長博
京都大学同窓会は、会員相互の交流と親睦、そして京都大学の発展に貢献することを目的とし、2006年11月に設立されました。

現在、学部・研究科等同窓会、クラブ・サークル同窓会に加えて、国内の地域同窓会は、北は北海道から南は沖縄まで、海外においては、東南アジアから北米、南米、ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカと広がりをみせ、同窓会・連絡会およびその会員が入会しています。今後、全国各地に、そして海外においても一つでも多くの同窓会が設立されることを願っております。

ご承知のとおり、京都大学は、我が国で2番目の帝国大学として創立されて以来120年余、常識にとらわれない自由な学風を育み、発展させ、創造力と実践力を兼ね備えた先導的な人材を育成するとともに、アジア諸国の中で最多のノーベル賞やフィールズ賞の受賞者を輩出するなど、我が国を代表する研究型大学として大きな成果をあげてきました。

これからも「京都大学は独創的で画期的な研究が生まれる大学」という夢や期待を持ってもらえる大学として、卒業生の皆様には本学で学んでいること学んだことを誇りに思っていただけるような大学であり続けたいと思っております。

また、卒業生の皆様には、京都大学という接点だけでなく、学部、研究科、地域、連絡会、クラブ、サークルなど接点はあらゆるところにあります。ぜひとも、同窓会活動を通して垣根を超えた多くのつながりを持ち、人生の1つの糧としていただければと願っております。

今後とも会員の皆様には、京都大学同窓会活動に、より一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。

京都大学同窓会会長
湊 長博