京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

【第13回ホームカミングデイ】メッセージ投稿♪在学生からの声♪

第13回ホームカミングデイ
在学生へのメッセージ投稿
~在学生からの声~

ホームカミングデイのイベントの一つとして、2018年9月~11月3日(ホームカミングデイ当日)まで募集していた在学生へのメッセージ投稿。同窓会HP同窓会Facebookを見て投稿してくださった方や、ホームカミングデイ当日に投稿してくださった方が沢山いらっしゃいました。イベントに参加くださり誠にありがとうございます!
いただいたメッセージを元に、生協食堂でお馴染みの三角柱を作成しました。

三角柱はこんな感じです。↓
こちらのSさん(卒業生)が書いたメッセージも三角柱のどこかにあります!

集まったメッセージはこちら↓

生協さん協力の元、三角柱を大学構内食堂の机に置いていただき、食堂を利用する学生さんにメッセージを届けました。
人生の先輩からのメッセージを読んで、学生さんは何を想ったのか…!?
その想いを聞くべく、中央食堂でインタビューをしました。


「大きく羽ばたいていきたい」
「自分が成長できるように、日々学生生活を過ごしていきたい」

(経済学部2回生の皆さん)


「("悪いことは言わない。~"のメッセージに対して)その通りだなぁと。
サークルもやってたけど、そこまで打ち込んでいなかったから、早いうちにもっと
打ち込むものをみつけて、勉強も1回生のうちからもっとできたのではと思う」

(法学部4回生)

「現役の京大生のことを考えて、一生懸命書いてくれたんですね」
(工学部2回生の皆さん)

「母校愛が嬉しい、ありがとう」
「”遊びをして勉強をして、今しかできないことをしろ”が、心に残る」

「仰る気持ちはわかる。でも今を生きるのに精いっぱい」
(法学研究科1回生の皆さん)

「経済卒の方が"勉強すればよかった"と言ってるけど、法学部は結構してますよ
(法学部4回生)


メッセージを読んで、「そうだなぁ」と思うこともあれば、「そうは言っても難しい…」等、様々なリアルな反応がありました。

試験前の多忙な時期にインタビューに応えてくださった学生の皆さん、ありがとうございます!

皆様からいただいたメッセージが、在学生の皆さんに届いてますように♪