京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

【洛友会より】昭和48年卒業同期会報告

<昭和48年卒業同期会報告>

昭和48年卒・期別世話人(代行) 津國 実

 令和元年(2019年)5月に開催の同期懇親会(同期会)に関わる全体概要です。  

 四明会名簿第60号(平成26年10月1日現在)に基づき昭和48年(第52回)卒業生38名のうち連絡先不明と連絡不要の方を除いた27名の方へ、平成31年(2019年)2月中旬に郵便とe-Mail(メール)で「同期会案内」を送付しました。尚、令和元年8月1日現在で住所判明者は33名(そのうちメールアドレス把握者は17名)、住所など連絡先不明者は5名、同期会案内や近況問合せが今後不要と申し出の方が5名です。  
 
 同期会は令和元年5月13日(月)夕刻に京都駅前「海鮮居酒屋 京都 花の舞」で開催しました。「現役業務有り」「旅行等の先約」「健康上」「遠方」などの理由のため当日不都合とのことで参加者が7名と少なく、何の趣向もなかったのですが、学生時代に過ごした京都の居酒屋で気持ちだけ若返って飲食歓談を楽しんで頂きました。  

 卒業以来長い年月が経ち皆の面影が変わり、およそ50年ぶり再会の方もおられた。また、皆さん身体不具合を抱えながらも趣味の勉強やスポーツで心身を鍛える人、社会貢献のため現役で頑張る人と、日々の生活の様子は多彩でした。しかし、「来し方行く末」を語り合い旧交を温めるうちに、それぞれの性格や気持が学生当時と少しも変わっていないことをお互いに認識し合いました。

 そして、重要なテーマとして同期会幹事(洛友会期別世話人)の選出があり、吉田久嗣&津國実の現体制から武田俊介&北川博史の次期体制へと交代を決定しました。令和元年11月2日の洛友会総会で期別世話人を正式交代します。

 なお、同期会の詳細は下記URLの津國個人HPをご覧下さい。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/m-tsunosan/home/dousou_s48a.html