京都大学同窓会トップへ
京都大学トップへ

文字サイズ

  • 標準
  • 特大

【第14回ホームカミングデイ】謎解きスタンプラリーの「謎解きこたえ」(2019年11月2日)


 第14回ホームカミングデイ(11月2日)では、多くの方に謎解きスタンプラリーにご参加いただき、ありがとうございました。
 当日は子供から大人まで、スタンプ台紙を持ってキャンパス内を回られる姿や真剣に謎解きに挑まれる姿が見受けられ、非常に盛況なスタンプラリーとなりました。


<謎解き回答>
~ 初級 ~
【正解】まつり
(解法)
① タヌキのイラストは、「た・抜き」を意味する。従って、「ぬたたりたえ」は「ぬりえ」となる。
  同様にカブトムシは、「かぶと・無視」となり、「ちとまかぶき」は「ちまき」となる。
  ニワトリは、「にわ・取り」となり「ひにつにじわ」は「ひつじ」となる。
② 参加者手元の情報に書かれた数字(6・2・4)は、その生き物の足の数を表している。
  従って、「ぬりえ」を4、「ちまき」を6、「ひつじ」を2の縦列にそれぞれ挿入すると、正解ワードが出現する。



~ 中級 ~
【正解】くすのき
(解法)
① 吉田南にある情報を、アルバイトスタッフに話しかける。
   
 参  加 者: こんにちは
   スタッフ: よろしくね

 参  加 者: がんばってます
 スタッフ: すばらしいです

 参  加 者: ヒントちょうだい
 スタッフ: このほうきのうら 
     (※スタンプラリー最中は、スタッフの近くにほうきが置かれていました)

② ほうきの裏には「スタッフの発言が大切」と書かれてある。
③ スタッフの発言を、参加者手元の情報のマスに埋め込み、1~4までの番号を追うと、正解ワードが出現する。



~上 級 ~
【正解】にじ(虹)
(解法)
① 時計台記念館の情報にある『あまりのにもじがこたえ』に注目。
② ?に入る答えを考える。
  ・ 描くもの      ⇒ え(絵)
  ・ 墨を吐くもの    ⇒ たこ(蛸)
  ・ 妖怪、モンスター  ⇒ まもの(魔物)
  ・ ふりだしの反対   ⇒ あがり(※すごろく用語の「ふりだし/あがり」)
③ 答えに含まれている文字を「あまりのにもじがこたえ」から取り除くと、正解ワードが出現する。